山脈の見える街

宮城県に住み始めてあっという間に3ヶ月がすぎました。仙台市は賑やかだけれど落ち着いていて、私にとって気持ちのいい風が流れる街です。先月宮城に住む大好きな友達に「フライちゃんが宮城にいるのが当たり前になってきた」と言われてそれがすごく嬉しかったのを思い出します。知り合いも街の思い出も少ないし、何度も関東と行ったり来たりしているけどもっと自然な気持ちでここにいられたらいいなと思います。

今日は宮城ではなく山形市の日記です。今のところ2回行きました!芸工大の影響でしょうか?カルチャーな空気を感じるとっても面白い場所でした。でもほとんどは昔ながらの街並みで、商店街が生きているのが良いなと思いました。道の向こうに見える山脈、縦の信号機、1時間に一本の電車、それだけで遠くに来た!と思えて楽しかったです。

いろいろ書きたいことはあるけれど今日は食の記録を

シャンソン物語

名前からドキドキする!

見てくださいこの入り口

f:id:kiwintc:20240214004729j:image

これから始まる物語に胸を躍らせながらドアを開くとシャンソンの流れるロマンティックな店内が

f:id:kiwintc:20240214004736j:image

選んだのは人気メニューらしい、ワッフル。

f:id:kiwintc:20240214004746j:image

サクサクふわふわで美味しい^^コーヒーも酸味がギュッと詰まっていて美味しかった!

f:id:kiwintc:20240214004755j:image

カップも私好みの可愛らしいデザイン「ホホホ」と微笑みたくなる。笑い声までお上品になってしまう。

お店には雑誌がたくさん揃えられていた。クウネル、POPEYE、Casa BRUTUS などなど。こうゆう雑誌みたい生活に結局憧れてしまうな〜。メニュー表は芸工生の方が描いていた。学生との繋がりも素敵!

②Playground Cafe Box

映画好きな方には絶対に行ってほしいです。

f:id:kiwintc:20240214004807j:image

壁にずらっと並んだ本は全て映画のパンフレットなんです。私はロッタちゃんのパンフを読みながらオムライスを食べました。

f:id:kiwintc:20240214004819j:image
f:id:kiwintc:20240214004825j:image

ここなら一日中いられそう…と思えるぐらい特別な場所。しかも18時閉店とかのお店が多い中で平日でも22時までやっているからありがたい!フォーラムで映画を観てからこっちで食事して帰るなんていうお休みもいいかもと妄想していました。ここに住んでいたら絶対に通っていたお店!

③Day & Coffee

突然代々木上原のお洒落カフェに飛ばされたのかとそう思ってしまうぐらいお洒落なカフェが商店街の中にぽつりとあった。お客さんも海外から来られたのであろう方が三人とハイセンス芸工生二人と芋(私)という空間。その場にいる私以外の人みんなが素敵だった。きっと山形の若者はみんなここに集まるのだろうと思いました。コーヒーもホットサンドも美味しかったです!

f:id:kiwintc:20240214004842j:image

④ひまわり

求めていた純喫茶の空気〜!!よかった、、よかったの本当に。

f:id:kiwintc:20240214004850j:image

看板のくるんとしたひまわりに見守られながら来店すると青いアイシャドウが素敵なマダムと優しそうなマスターと目があって席を選ぶ。店内にはひまわりの置物があったりして可愛かった。演歌歌手の方?のサインが並んでいる。

食べ物のメニューは少なめで唯一の甘味がチーズケーキだったような気がする。

運ばれてきたチーズケーキのこの可愛らしいお皿!青みがかったピンクのお花が素敵。チーズケーキはサッパリとしていて甘過ぎず、ちょうどよかった!甘いものに甘いものを合わせてしまってちょっとだけ後悔していたウインナーコーヒーだったけど全然良かった〜!

f:id:kiwintc:20240214004859j:image

 

ほぼ早口で書いてしまいました。いつもそうなの。山形何かあるっけ?なんて思っていたけど魅力的なお店がいっぱいのあたたかな街でした。ちなみに飲食店を除くおすすめスポットはやっぱり美術館です。常設展もかなり豪華。ここにずっといたいと思わせてくれます。山形行きたいよ〜〜やっぱり泊まりで行った方がいいかしら?。。ちなみに初めは仙山線で向かって、次は高速バスで向かいました。仙山線かなり酔う。でも楽しかったな〜!東北を満喫しすぎていて自分でもちょっと面白い。だいたい寂しさを埋めるための行動です。元気です。

 

今日聴いていた曲

 

ルネッサンス情熱

ルネッサンス情熱



食べ物のことを書いたので食べ物(?)の歌を。サブスクにあったのビックリしすぎて一日中聴いてた。笑っちゃった。

そういえば昨日マンボウやしろのラジオで流れていたらしい。この曲思い出して聴くの私だけじゃなくて嬉しいな〜

中学時代にその当時親友だと思っていた子とルネッサンス情熱?何?って話してたな。その子と味皇のモノマネもしてた。懐かしいね、今どうしてるかな?