膜、郡山

ホットチャイやココアやミルクやの膜をくるくるとスプーンで混ぜている時間が好き。膜を口に入れるとモチモチとしていてそれも好き。多分どこかでもそんなことを書いた。

そうゆう時間を大切にしたい。大切にした。大切にしたら一つ一つの悩みから解放されるような、あたたかい気持ちになった。上手く言葉で書くことができないので例えるならば、くらもちふさこのおばけたんごのラストシーンのような光の中に溶けていくイメージ。これも読んだことのある人にしか伝わらないので意味のない例え。

風の冷たい日に郡山に行った。風に背中を押されながら街を散策する。今回の目的は、美術館とお洋服屋さん。でも寒いからあまり外にいたくなくて結局 喫茶(カフェ)ばかりになってしまった。

① ミラノ

f:id:kiwintc:20240302093028j:image
f:id:kiwintc:20240302093024j:image
f:id:kiwintc:20240302093014j:image
f:id:kiwintc:20240302093019j:image

日にあたると何もかもが喜んでいるように見える。パンもココアもカーテンも。店内では小田和正のライブ映像が流れていてマスターと二人、ぼーっと眺めていた。それからしばらくして自分よりも若そうな女性が来店して、きっと常連さんでマスターと仲が良さそうに話しはじめた。痺れる。このお店を選んだあなたがいいな。素敵だな。

あとこのトーストすごく美味しかった!美味しかったですと思わず伝えてしまった。この街で生活していたら通うのに!

②モナミ

f:id:kiwintc:20240302100712j:image
f:id:kiwintc:20240302100716j:image
f:id:kiwintc:20240302100721j:image
f:id:kiwintc:20240302100707j:image

場所が分かりづらいのが秘密基地みたいで来店するときちょっと緊張した。いつのだろう?って思うぐらい(背表紙がQちゃん)昔のコンビニ漫画が棚に並んでいて、ここだけ時間が変わっていないようでそれもよかった。

③Go Go Round This World! Books&Cafe

f:id:kiwintc:20240302102028j:image
f:id:kiwintc:20240302102007j:image

普通の本屋さんにないような小さな出版社の本やZINEのあるお店。二枚目の写真はオリジナルのチャリティ缶バッジ。ちなみにここのお店で本を読んでいるときに久しぶりに日記を書こうとなって、なぜが自分の生活を肯定できた。それぐらい居心地の良い場所だった。

最初の文章を読む限りもう悩みなんてない!みたいに見えるけど何も解決していない。少なからず前よりは明るいというだけ。この先も人生ファイトクラブします。

最近聴いてる曲

summer sunset

summer sunset

MV観てたら無い記憶がそこにあった。可愛くって可愛いから髪の毛切ったりした

2024年になってからスピッツのどの曲よりも多く聴いているらしい。可愛くって可愛いから髪の毛切ったりした