盛岡なんてラララ

先月のお話

ここ三ヶ月ぐらいずっと行きたかった盛岡にようやく行きました。歩くとびっくりするぐらい喫茶が多かった。新しいカフェの方が少なかったような気がする。昭和を感じる建物がそのまま残っていてタイムスリップしたような気持ちになれる、そんな愛おしい街でした。先日好きな古着屋さんに行ったとき、店主さんと映画の話になったのだけど「映画を観ていたらフライちゃん思い出したよ」と言ってもらえてすごく嬉しかった。誰かに思い出してもらえる存在であるなんて、そんなありがたいことない。私も盛岡に来たとき同じように何人かの友人を思い出した。きっとこの街が好きだろうな〜って!今度会えなら直接伝えたいな!

①パァク

一番行きたかった場所パァク「ホットケーキ始めました」の張り紙

f:id:kiwintc:20240321104438j:image

冬季限定らしい。ホットケーキが期間限定なんてことなかなかないのでこれは食べなきゃ!と注文した。爪楊枝でバターが抑えられているのが何だか愛おしいです。

f:id:kiwintc:20240321104804j:image

確かに公園のようだった。老若男女問わずいて、一人の人もいれば四人の人もいる。私のように初めての人から常連さんまでそれぞれがこの場所で好きなようにゆったりと過ごす、とても居心地の良い喫茶店でした。

f:id:kiwintc:20240321104845j:image

②Love lock

冒頭にでてきた好きな古着屋さんの店主さんに教えてもらったレディースの古着屋さん。ここが本当に可愛くってみんなに伝えたくなって思わずインスタでメンションしてしまった。そのときのスクショ

f:id:kiwintc:20240305141133j:image

店員さんも皆さんお洒落で可愛かった☆*:.。ここに住んでいたらここでしかお洋服買わなかっただろうな。昔からお洒落なお店で結構有名らしい。お洋服好きな方は是非見にいって欲しいです!

カプチーノ詩季

紹介する中で一番駅近のお店

f:id:kiwintc:20240323085501j:image

店名にもなっているカプチーノを頼んだ。

f:id:kiwintc:20240323103744j:image

普段あまり頼まないからか凄く新鮮に感じた。優しい味がする

f:id:kiwintc:20240323085537j:image

一緒に頼んだグラタンも美味しかった!サラダのリンゴがうさぎになっているのも嬉しいU・x・U

岩手県立美術館

展示だけでなく建物そのものがとても美しい。ロビーだけでも見応えがありましたぜひ

f:id:kiwintc:20240323091326j:image

f:id:kiwintc:20240323091331j:image

他にも行った場所はあるけれど今回はこのあたりで、書いているのに書く気力が湧かない難しい。文章を書いているといつも、はやくなめらかに澄んだ沢の水や緑のトンネルや棕櫚の惑星や愛されることを知らない真っ直ぐな犬になりたいとかそんなことばかり願い、こうして文字にしてしまいたくなります。←これは数日前の自分、今日は自分の笑いについて真面目に考えていた。←これは一昨日の自分、今日は出かけようかなって考えていた。出かけた←(実はこれも数日前の自分)

f:id:kiwintc:20240318225520j:image
f:id:kiwintc:20240318225513j:image

ずっと行きたかった喫茶店。珈琲とマロンケーキ。珈琲は五種類の豆をブレンドしていて、酸味を抑えているみたい。それでも酸味のある味がしたけど。マスターがすごく優しい〜!一つ一つ丁寧に教えてくれた。それから大好きなミニシアターに向かう。着くのに駅から30分ぐらいするのだけど毎回歩くようにしている。この道のりも凄く好きだし、ときどき道を変えては知らなかったお店を見つけられてそれが楽しい。映画館の座席に座ったときこんなに素敵な休日を過ごしていいのか?と観る前から感動してしまった。豊かで穏やかで、誰の何のことも考えず画面の向こうのことだけ思う時間をこれからも大切にしたいです。ミニシアター様へ 上映している映画が面白いものばかりで救われています。ありがとうございます。この先もその場所に居続けてね! 映画についてはいろいろあったし、自分もショックをうけたけど観たかったから観に行っちゃった。感想はFilmarksに書いたので大丈夫!

最近聴いてる曲

Where’s Your Head At

Where’s Your Head At

仕事行く前に聴いてる。わかりやすく気持ちが上がる曲。

I See You Baby

I See You Baby

ジャケット見てキリンジの7を思い出した